心の穴をうめる

独身→主婦→母 の心の中を記します

10年以上の男友達

ぽっこです 仕事中です

 

今日やっと今年初めて冷房がつきました

めちゃ快適やー

 

お昼休みに懐かしい人から

LINEがきました

 

大学生のとき

バイト先で友達になったN君

 

かれこれ10年以上の付き合いになりますね

異性なのにずっと友達でいれるってのは

素敵で貴重な存在だと思います

 

学生のころは毎日のように

一緒にいた気がします

 

私に彼氏ができると会わなくなったり

N君が留学中も1年くらい会わなかったかな

 

若い時のN君は本当にひどい男で

友達じゃなかったら続かなかったと思う

 

遊ぶときは急に電話が来る

車を出すのは決まって私

コンビニ行っても支払い私

行き先もノープラン

ずっとぐるぐるドライブ

飲み会終わると電話よこして迎えに来て

合コンで一緒だった女の子付だったりする

and so on

 

許していた私も悪いよね

急に呼び出されても行ける私の暇さ

アーメン

 

そんなN君ですが

社会人になって変わりました

 

お金出してくれる

迎えに行くとお返しくれる

先にコンビニ入ったらドア抑えててくれる

 

久々に会ったときの衝撃ときたら

はんぱなかった

 

大人になったなー

なんてしみじみ思いました

 

私が結婚してからは1回しか会っていません

みんなで結婚祝いしてくれて

それきり会ってない

 

すごく会いたいけど

遊びに行くような時間は私にはないのだ

 

N君はけっこう彼女できたり

いい感じの子ができたり

途切れることないんだけど

続かない

 

私は男として

付き合ったことはないから分からない

 

きっとN君はみんなでいるときと

2人でいるときとではギャップがかなりある

 

みんなでいるときは盛り上がり上手

明るくて話しやすい

八方美人タイプ

 

2人になると気の利いたことはできない

典型的な男タイプ

加えてケチだったりする

 

のかなー

なんて予想してみたり

 

私なりにN君のことは心配しています

いい人と巡り合えばいいな

 

20代のころは

28歳になったときに

どっちもパートナーがいなかったら

結婚してしまおう

 

なんて話をしていました

 

しかし今の夫とお付き合いしていたので

実現しませんでした

 

どっちがよかったのかね

 

本当に人生って分からないものですよね

 

 

家計

ぽっこです 休憩中です

 

今日は朝から比較的やることがある日です

 

毎日、家計簿つけています

お金の管理が苦手なので

つけないと大変なことになります

 

先月の家計簿見て

かなり落ち込みました

 

育休中は

私の収入が半分ということで

赤字が続きました

 

仕事に復帰したら

日中は会社にいるし

休日も夫と合うのは月に2日

 

お金を使うことも減るだろうと

ふんでいました

 

しかし、なぜでしょう

出費が変わらない

なぜ、、、?

 

保育料が新たに加わりました

けっこう高いんですよね

 

うちの年収でこの金額だと

世間のみなさまはいくら払っているの?

恐ろしい

 

このままでは家を建てるなんて無理

 

出費を見直そうと思います

 

やはりまず保険ですよね

老後のことも考えて

けっこう払ってましたが無理です

 

半分くらい削れるように相談しに行こうと思います

 

あとは車のローン

住宅ローンを借りるに当たり

1台分返します

約30万円、、、痛い

 

けど月々の支払いは減ります

 

あとは携帯の本体の代金

これも今年の12月で終わるので

この機会に返してしまおうかと

 

車の保険は等級が上がるので

2500円ほど安くなります

 

しかし、今月は車の税金2台分

6月は父の日

7月は夫が結婚式に呼ばれているのでお祝儀

8月は夫の実家の建て替えが終わるので新築祝い

夫のお母さんの誕生日プレゼント

夏はお中元もあります

もしかすると夫の車が車検かも

 

なんてお金がかかるのでしょう

 

生きてるだけでお金ってかかります

食べて寝て着て

特に贅沢してない気がするのに

 

お金ってあっという間になくなります

 

お小遣い稼ぎを考え中です

時間もそんなにないので難しいですが

何か考えないと

本当に破産です

お金の悩みって1番泣けてきますよね

 

こんなとき実家がお金持ちなら

家のお金とか少し出してもらえたりするのかな

羨ましい

 

そんなこと考えても何もなりません

自分にできることをするしかないのです

 

男、いま、むかし

ぽっこです 仕事中です

 

今週になったら忙しくなるかと思ったのに

暇です 持て余しています

 

ふと思ったことあります

 

妊娠前はタイプなお兄さんいると

意識しました

 

少しでもいいと思われたい

あわよくば可愛いと思われたい

 

私のこと見てるかしら

私は見てるわよ、おほほ

 

あんなカッコイイ人と付き合ってみてー

どんなふうに抱くんだろう

抱かれてみてー

 

これが妊娠前な私

 

そして今

 

うわーカッコイイ

どんな人を好きになるのかな

 

仕事なにかなー

どのくらい稼ぐんだろう

 

どうせ私のことなんか見てないしね

目の保養ありがとう

 

見た目より人間性よね

一緒にいて落ち着く人がいいわー

 

はい。この差

 

最近になって気づいた

遅い

 

家のことでお世話になった工務店

設計士さん

 

48歳メタボチックな体系

普通のおっさん

 

全然タイプじゃないけど好きでした

人としてね

 

とってもいい人

頭もよくて話してて楽しい

なんでも相談したら答えてくれる

分からないことはすぐ調べてくれる

 

あー頼れるー

って心の底から思った

 

こういう人と結婚したかった

 

そして抱かれる、うんぬんは

ちっとも頭をよぎらない

 

むしろ一緒にいるだけで幸せかも

と思った

 

これが本当の理想の人なんじゃないかな

 

結婚、出産てここまで人を変えるのね

 

こりゃ人生おいて大事な出来事ですわ

 

ぽっ子にはいい人と一緒になってもらいたい

 

切実に願います

 

 

ぽっこです 仕事中です

 

事務所は私とお局の2人です

静かです

 

土曜日

気持ちがモンモンとしていた私

 

朝からぽっ子の世話

私が仕事休みだからって

夫は何もしてくれない

 

晴れてるから布団カバーも洗いたい

掃除機もかけたい

トイレ掃除やら水回りの掃除もしたい

 

やることたくさんあるのに

夫の協力もえられず

朝の6時すぎに起きて

一通り終わったのが10時前

 

家建てたら何時までかかるのか

考えただけでゾッとする

 

少しはすっきりしたものの

気持ちは晴れず、、

 

外は晴れてる

 

思い立った私は

ラグを買いに行きました

 

メール会員 ラグ半額

のメールが来てたので

半額で買えました

 

ついでにぽっ子の夏服も買いに行きました

だいぶ可愛いのなくなってました

早い者勝ちなんだよね

 

アパートに帰り

部屋の模様替え

 

夏仕様になりました

 

冬のラグは毛が長かったので

ご飯つぶやら食べこぼしが気になっていたし

捨てました

 

やっとスッキリした私

モンモンとしているときは断捨離

 

これ1番スッキリする

 

主婦あるあるかな

 

ラグ新しくしたら

いろいろなものを新しくしたくなった

 

けどアパートだし

家を建てる計画もあるし

ぐっと我慢しました

とりあえず使わないもの片づけないと

 

そろそろヒーターも片づけていいかな

梅雨になると寒くなったりするかな

 

そんときはエアコンでいいか

 

ぽっ子のおもちゃとか

離乳食の道具とか

小さくなった服とか

 

もう本当に物が多い

アパートの納戸小さすぎ

 

全然入りきらないんですけど

 

収納って大事だ

新しい家には納戸ちゃんと作ってもらおう

 

納戸がありすぎても

物が溜まってしまうらしいから

 

そこはちゃんと計画的に作りたいところですよね

 

あのプランナーさんが

どこまで親身になってくれるか

 

この前の感じだと

親身になってくれる感

ゼーロー

 

あーやっぱり工務店に頼みたかったな

 

まだ言ってる私

 

けっこうな心残りになりそうです

 

 

 

家づくり

ぽっこです 仕事中です

 

今日から忙しくなるかと思いましたが

暇でした

 

昨日、家の打合せしてきました

 

購入した土地が変に広く

85坪もあり

どこに家を建て、どこに駐車場を配置するか

悩んでいます

 

プランナーさんにいくつか案を

考えてもらう予定です

 

草取りをしたくない私ですが

けっこうな範囲が土として残りますので

草取り必至です

 

いらないと思っていた庭ですが

必然的にできます

 

将来、子どもが家に入る可能性も考えて

増築できるようなスペースに考えています

入らなかったらそのまま庭で

 

庭になる部分

畑でも、とすすめられましたが

土をいじる時間があるとは思えない私

  

建築会社決めたら

さくさく進むかと思いきや

そうもいかないんですね

 

一生に一度の買い物

何千万円も払うわけですから

こちらも妥協したくないので

言いたいことは言わせてもらいます

 

プランナーさんがなかなかの

愛想のない方で

少し気分が落ちました

 

あなた今仕事中ですよ?

私たちお客さんですよ?

 

あまりひどいとチクりますからね

楽しく有意義に家づくりしたので

 

普段はクレームとか出さないたちですが

ここは強気にいきたい私です

 

ただでさえ建築会社は妥協しましたから

プランに関しては妥協しません

 

納得いくまで付き合ってもらいます

 

と言いつつ

いろいろ考えすぎて

いろいろ見すぎて

 

どんな家が建てたいか

訳わからなくなってきています

 

ダメじゃん

 

少し休憩はさみながら

頑張ります

 

 

ぽっこです 仕事中です

 

今日も忙しくないです

つまり暇です

 

来週から忙しくなると思います

今のうちにできることやっておきます

 

ぽっ家全員して風邪ひいています

 

ぽっ子→ぽっこ→夫

 

今は夫が熱出しています

夫は37度を少しでも超えると

だるそうにしています

 

私は38度を超えても

仕事は休めるけど

家のことは休めません

 

去年の年末

ノロでぽっ家全滅しました

 

幸いなことにぽっ子は症状が軽く

熱と少しの下痢だけでした

 

私は熱と嘔吐

 

夫は症状が出始める前にビールを飲んだせいか

症状が1番ひどく

熱、嘔吐、下痢、脱水、寒気

1晩トイレで過ごしました

 

夜中あまりにもウザいので

救急行くかと聞いても行かないって言うし

 

その後、やっぱり救急行きたいって言うから

寝ているぽっ子を毛布でぐるぐる巻きにして

準備をしたのですが

 

本人はトイレから出てこない

出てきたと思ったら、うずくまり寝る

挙句の果てに行かないとか言いやがる

 

こっちも具合悪いし

吐き気するけどトイレは占領されてて

吐けないしでイライラして

 

もう朝まで放っておきました

 

朝になって3人で病院

運転も症状が私の方が軽いかなって思って

一応気を使ってしました

 

病院について熱を計ると

夫37.3  私38.5

え?お前熱ないじゃん

 

そして診察

 

私はぽっ子もいるし早く帰りたかったので

本当は点滴とかしたかったけど

大丈夫です!と言い張りました

 

私が点滴している間

死にそうな顔してる夫が面倒を見るとか

その方が恐ろしいと思いました

 

なのに夫は死にそうな顔して

点滴してくださいオーラ全開

結局、点滴することに

 

終わるくらいに迎えに来ますって

言いたかったのに

 

ノロ流行で看護師さんツカマラナイ

結局1時間くらい待ちました

 

ぐずるぽっ子をあやしながら

 

かなりイライラしましたが

怒る元気もない私

 

家に帰るとお昼でした

冷凍うどんがあったので

薬を飲むために作り

 

夫はウザいので寝室で寝かせて

ぽっ子の面倒を見ていました

 

ぽっ子は熱あるくせに元気で

遊ぶ遊ぶ

付き合うのもきつかったのを覚えています

 

夕方になると

私の母がおかゆなど持ってきてくれて

夕ご飯は作らずに済みました

 

おかゆを2人で食べて

お風呂に2人で入って

薬飲んで寝ましたが

 

その間、昼から1回も起きずに寝ていた夫

 

前の日の夜

ほとんど寝てないの分かりますよ

そりゃ眠いですよね

 

けどさ我が子も具合悪いの

ついでに妻も具合悪いの

 

なのに1回も起きてこないって

少しはこっちの心配もしてくてもよくない?

 

ノロだし気持ち悪いから

洗濯物かたして

ドアノブとか消毒したりして

フラフラなのに

 

1人でぽっ子にご飯食べさせて

お風呂入れて薬飲ませて寝かしつけてさ

 

寝かしつけるのに寝室行ったら

夫は寝室から出ていきました

 

 私の堪忍袋の緒が切れました

夫を家族とは思えなくなりましたので

 

その日から口をききませんでした

家族ではないので話もしません

 

お弁当も作りません

夕ご飯とお風呂は実家で済まし

夜にアパートへ戻り寝るだけの生活

 

3日目にして謝ってきました

が、何に怒ってるか分かってない

とりあえず謝ろう的な

 

ふざけんな

それから1時間ほど説教

 

そして夫は「はっ」としたらしく

反省していました

 

今でも腹立ちます

本当に許せない

自己中な夫です

 

やはり夫に愛は感じません、はい

 

 

 

意外な自分

ぽっこです 仕事中です

 

あと1時間で帰れます

 

今日は朝から今まで暇でした

毎月この時期は暇なんです

20日すぎたくらいから

忙しくなってきます

 

今日は余った紙で封筒を

手作りしてみました

 

なかなかの出来なのですが

安いスティックのりを使っているので

強度が心配

 

ハードには使えない封筒ができました

 

育休中に気づいたのですが

けっこう手を動かすことが好きらしい

 

器用かと言われたら

肯定はできないのですが

好きです

 

育休中も時間があったので

ぽっ子にと

フェルトでおもちゃ作っていました

 

ボタンをかける練習用のおもちゃ

 

ペットボトルの蓋でブロック

 

釣りのおもちゃ

 

針でチクチク

あの時間が好きでした

 

保育園の準備が始まってからは

ミシンが登場しました

 

保育園で使うカバン、靴袋、コップ袋

布団カバー、布団カバン

 

正直、買った方が安いです

楽しいから作ってしまった

 

余った生地で巾着、ポケットティッシュケース

通帳ケースを作りました

 

自分の分とお母さんの分

何気に喜んでくれました

 

今まで手を動かすことが好きだなんて

自分でも知らなかった

 

お母さんもビックリしてました

意外と女子ね、と

 

趣味にできるほどではないですが

たまに時間があるとき

また何か作りたいですね

 

しかし仕事が始まってからは

時間なんてないですね

 

家の計画もあって

休日が潰れる日もあるようです

 

適度な息抜き

大切にしようと思います