心の穴をうめる

独身→主婦→母 の心の中を記します

仕事は嫌じゃないのに

ぽっこです 仕事中です

 

GW明けの仕事って憂鬱ですが

昨日も綴ったように

特に嫌ではない

 

けれど今日の朝

違うことで少しブルーになりました

 

愛しのぽっ子と離れること

 

6日間もずーっと一緒にいたせいか

ぽっ子と離れて仕事に行くのが寂しかった

 

17時半まで会えないと思うと

失恋かのような胸の痛みが

ぽっ子もきっと連休明け

ギャン泣きするんだろうな

 

ぽっ家では保育園の送りは夫です

大変だったかな

 

ぽっ子も頑張っているから

お母さんも頑張るよ

 

ただ今、仕事中ですが

GW明けということもあり

暇を持て余しております

 

あと2時間ほど

何してようかしら

 

こんなときには余計なことを考えてしまうから

楽しいこと考えよう、、、

 

ダメだ

、、、明日の夕食、、、何しよう

 

なんだかんだ言って

これが1番の憂鬱だわ

 

GW終わった

ぽっこです 夫はお風呂です

 

ぽっ子は夕方2時間寝たので

元気いっぱいにお絵かき

 

1歳3ヵ月のぽっ子

また1つ成長を見せてくれました

 

うんちした後

自分でオムツ持ってきて

おしりふきの横に寝転がった!

 

オムツ替えてってことなんだね

お母さん、感動しました

おマル買おうか?

 

明日から仕事ですね

今はなぜだか憂鬱じゃない

 

育休から復帰してから

仕事に対しての気持ちが変わりました

 

ぽっ子を産む前は

生活のために

みんな働いてるから

自分も働くというか

働くことが当たり前みたいな

 

けど今は

生活のためはもちろんなんだけど

お金を稼ぐって楽しいな

って感じる

 

約1年半

育休手当てはあったけれど

生活はカツカツでした

 

そして仕事に復帰した今

お金を稼げるって幸せだな

って感じます

 

お給料をもらう責任というものを

感じております

 

これってすごくいいこと

なんじゃないかなーと

自分なりに思ってます

 

ただ仕事と家事の両立っていうのは

とっても大変

 

家事ができる時間が

極端に減ったので

仕事に行く前の朝の時間

帰ってからの夜の時間

 

いつ何をするのか

そればっかり考えています

 

世の中のお母さん達

本当に尊敬です

 

 

 

 

GWもあと1日

ぽっこです これからミシンします

 

夫の仕事着の裾上げします

めんどくさいです

 

GWもあと1日です

あっという間でした

 

昨日は加茂山公園へ行ってきました

リス園のリスが可愛かった

ぽっ子も嬉しそうでした

 

鯉とか亀とかトカゲとか

生き物たくさんいて

公園もあって

とてもいい所でした

 

近くの川に鯉のぼりがたーくさん

ニュースではよく見ていましたが

初めて生で見ました

 

とってもきれいでした

川で子供たちが遊んでいて

いい景色

 

私も子供だったら入りたい

ぽっ子は怖がって入りません

水が怖いのかな

 

今日は夫の実家に顔を出してきました

実家、建て替えのため

仮住まいのアパートです

 

しかし前に住んでいた家より広々

ぽっ子も動き回れて楽しそう

 

新しいおうちできたら

ジュースこぼしたりしないでよ

今から恐ろしい

 

ここだけの話

夫の実家、、、

苦手なんですよね

とほほ

 

結婚の顔合わせのときから

馬が合わないというか

価値観が合わないというか

 

当たり前っちゃ

当たり前ですが

つまりそれは

私と夫の馬も合うはずもなく

 

なぜ結婚したのか

今すごく不思議

縁というのは時に恐ろしい

 

ぽっ子が産まれた今

離婚はしないけれど

子供を育てきったら

どうなるか分かりません

 

そんな結婚生活です

ぽっ子復活

ぽっこです テレビ見てます

 

ぽっ子の熱がやっと下がりました

昨日は一日中40度近い熱がありました

頭おかしくなるんじゃないかと

だいぶ心配しました

 

しかし今日の朝起きると

熱は下がり元気げんき

こっちがげっそり

 

暖かくなってきたので

三輪車買ってきました

とても嬉しそうに押してました

乗りません

 

乗ってくれる日が楽しみです

 

さて土地の問題ですが

なんと40万円アップ

えー!!!?

 

私の希望していた工務店

不動産屋さんと親しく

75万円値引きしてくれると

言ってくれたんです

 

するとハウスメーカー

不動産屋さんと話をして

同じ金額にすると言いました

 

土地の金額は

どちらも一緒なので

そこに関しては考えていませんでした

 

しかしです

契約をして

契約金10万円を払ったあとです

 

土地の金額なんですが、、、

と話を聞くと

40万円アップだと言うじゃないですか

 

そういうことは契約の前に

言ってもらえると助かりますけど

 

ちょっと腑に落ちないですが

そこは夫に考えてもらうことにします

ハウスメーカーを選んでもいいけど

お金のことは自分で考えてください

と伝えてあるので

 

しかしです

不安でたまりません

 

このまま金額はどこまで

上がっていくのでしょうか

 

あまりにも上がったら

お断りして

工務店にお願いしようかと

密かに計画しております

 

契約金は返ってこないかもしれないけど

勉強代ということで、、、

 

納得できるはずないけど

その分

夫に節約してもらいます

 

そして説教です

 

GWの始まり

ぽっこです 家にいます

 

今日から5連休のはずが

昨日ぽっ子が高熱を出し

6連休になりました

 

会社の人には本当に申し訳ないです

 

夫も今日から5連休

ずっと一緒かー

 

ただいま夫への関心がゼロな私

いや、むしろマイナスかも?

もともと関心は薄いのだけれど

家の件からさらに薄くなりました

 

家を建てる建築会社を選ぶとき

2社で揉めました

 

私は安くお願いできる工務店

夫はオシャレなハウスメーカー

 

どちらも見積りを出してもらった結果

工務店の方が100万円安い

月の返済を計算すると

4000円の差になるのです

 

進めていくうちに見積りの金額から

だんだんと上がっていくと

私は思っているので

そういった理由からも

少しでも安い工務店を希望

 

しかし夫はオシャレな家が欲しい

ハウスメーカー希望

 

普段は

私の言うことを聞いているような夫ですが

今回は絶対に譲りませんでした

 

彼にも考えがあるのだろうと

今回は私が譲りました

 

しかしお金のことが心配すぎて

私のテンションだだ下がりです

 

そしてさっそく問題発生、、、

先が思いやられます

 

毎年恒例行事

ぽっこです 仕事中です

 

私の実家では毎年GWに恒例行事があります

 

家族みんなで長岡市の高龍神社へ参拝に行きます

今年は夫と弟が仕事なので

2人以外みんなで

 

本当は初詣で訪れたいけど

雪がすごいので行けません

なので雪も溶けて休みが合わせやすいGWに行きます

 

今年は昨日行ってきました

 

この高龍神社

おみくじが怖いほど当たる

毎年、心臓バクバクです

 

今年は吉でした

今1番の心配事

、、、「よし」と書いてありました

一安心

きっとうまくいきます

 

私の結婚・妊娠

このおみくじは見事当たりました

 

結婚のときは

「縁談、身近にあり」

男友達?とかいろいろ考えましたが

結果、同じ会社の人とお付き合いして

1年後に結婚

 

妊娠のときは

「待ち人、遅いが来る」

おみくじをひいてから11か月後に

妊娠発覚

 

それ以前はあまりいいこと書いてなくて

毎年落ち込んでたのを覚えています

 

今の夫と付き合った年から

大吉や吉が出始め

いいことが書いてあることが増えました

 

今年もいいこと書いてあってよかった

 

できることなら私の希望してる

工務店に変更にならないかな

と密かに願っております

 

まだ諦めていませんよ