心の穴をうめる

独身→主婦→母 の心の中を記します

娘の成長と反省

ぽっこです 仕事中です

 

ぽっ子の風邪がうつり

鼻水が滝のように出ます

つらいです

 

最近ぽっ子は

意思を表すようになってきました

 

お絵かきしたいとき

「じ、じ」

 

もう1回歌ってほしいとき

「も、も」

 

違う場所に行きたいとき

「あっち、あっち」

 

何か見たいとき

「み、み」

 

外に遊びに行きたいとき

「たんたん」

 

「わんわん」「にゃんにゃん」「とっと」

「きれー」「かーい」「えんえん」

 

なんて可愛いのでしょう

ぽっ子の方が「かーい」よ

 

今のところ

「やだ」とか「だめ」とか

そういう言葉は覚えてないようで

助かっています

 

歌もところどころ歌ってくれます

例えば「一緒に遊ぼう」だと

「ぼう」だけ歌います

 

なんて可愛いのでしょう

 

産まれて1年4か月

まだ500日経ってないんです

 

こんなに成長するなんて

母は嬉しいような寂しいような

 

いつまでも赤ちゃんでいてほしい

抱っこしていたい

 

世のお母さんもきっと同じなんだろうな

 

奥歯も生え始めたから

もっと話せるようになるかな

 

私の可愛いぽっ子

いつも怒ってばかりでごめんなさい

 

怒らないように気を付けます

ぽっ子は悪くないもんね

教えてあげなきゃいけないんだよね

分からないもんね

 

母は反省しております

1人になると落ち込んでいるのだよ

 

ぽっ子もお母さんになったら分かるよ

母も母になって初めて分かったから

 

私の宝物

幸せになーれ

 

 

 

 

ぽっこです 仕事中です

 

ブルーマンデーですか

私はそうでもありません

鼻水が止まりません

 

金曜日、女子会ならぬ

主婦会でした

 

すっかり約束を忘れていた私

「着いたよー」のLINEで思い出しました

そこから大急ぎで出発です

 

子どもがいるのでキッズルームでしたが

ぽっ子、保育園で疲れて

最初から最後まで寝ていました

 

キッズルーム貸切だったのに

気を使わず遊べるチャンスだったのに

 

しかし、母はゆっくりおしゃべりできました

ありがとう

 

31歳、主婦、母、の会話はまったく、、

みなさん、こんな感じなのかな

 

Facebookってどうやるの?

インスタは?

ハッシュタグってなに?

 

3人いたのですが

誰もやっていないから分からない

 

今どき珍しいとよく言われます

 

それぞれ夫は見るだけで

登録しているという

 

見るだけで登録?

それって登録する意味あるの?

 

見てると羨ましくならない?

 

私はなるからしていません

羨ましがっている自分が醜い気がして

心狭いなって自分を否定してしまうので

自分の心の平和のためにしていません

 

みんな心が広いなーと思いながら

日々のニュースを見ています

 

あと話すことと言ったら

育児、家、健康、

そして夫のグチ

 

グチが1番多いし

1番盛り上がりますね

 

しかし世の中の夫婦は仲がいい

私はどんだけ冷めているのかと

いつも思い知らされます

 

夫が芸能人を可愛いと言うとムカツク

なにゆえ?

 

私は何も感じません

え?可愛いか?

とは思いますけどムカつきはしないかな

 

いつもぽっこ夫は可哀想と言われます

 

私が悪いですね

あまり表に出さないように頑張ります

 

 

 

 

ぽっこです 仕事中です

 

今週は今日で終わり

明日から2連休だー

嬉しい嬉しい

 

今日の朝

通勤する車の中で

東方神起の曲を聞いていました

 

しかも5人のときのです

 

私にとって東方神起とは青春そのもの

18歳くらいのときからファンです

 

当時のこといろいろ思い出します

そして胸がキュンキュンします

 

1stライブツアーから毎回行っていました

 

なのに、、、

入隊前の最後のツアーだけ

妊娠中だし、平日ばっかだしで

行けなかったー

 

韓流ですか?と聞かれることが多い

けど韓流の自覚はない

 

韓流という言葉ができる前から

好きだったから一緒にされたくない気持ちもあります

 

しかし育休中

ずっと韓国ドラマを見ていた私

 

これって俗にいう韓流だよな

と認めざるを得なくなりました

 

今は育休も終わり

全然ドラマ見れていません

 

ちなみに言うと

めちゃくちゃハマった「トッケビ

途中です

 

続きが気になるよー

 

なのに!

スカパーのアンテナ不良で

録画できてすらいない

 

なんて運が悪いのか

 

コン・ユ

が出ているドラマ初めて見たけど

カッコイイねー

 

なんで韓国ドラマはこんなに

ハマるのかしら

 

話は東方神起に戻ります

 

東方神起がJYJと別れた時は

本当にショックでした

 

もう5人揃ってるところを見れないのかと

考えただけで胸が抉られる

いまだに

 

私が1番愛しているのはユノ

世界で1番愛している異性です

 

除隊しましたね

活動が楽しみです

 

ぜひぽっ子には

ユノみたいな男性と結婚していただきたい

 

そしたら私も同居させてください

 

 

 

 

夫の変化

ぽっこです 一休み中です

 

今日は自分の仕事がなく

午前中はずっと工場で荷造り

手伝っていました

 

ぽっ子のおかげで

体力だけはあるらしく

そんなに疲れなかったな

 

朝、ぽっ子がぐずったので

添い乳しながら

ぼーっと夫の顔を見ました

 

久々によく見ました

普段ほとんど見ません

 

前はこんなにひねくれてなかったかもなー

 

こんなことを

ふと思いました

 

本当にふとです

これが「ふと」というやつなんだなってくらい

 

付き合っている間、1年間

結婚してぽっ子が産まれる前

 

この人、私のこと好きなんだな

私って大事にされてるかもな

って感じることがよくありました

 

しかし最近はまったくない

ぽっ子に気をとられ、私が気づかないのか

本当に大事に思われなくなったか

 

後者な気がするんですよ

 

それは私のせいなのかなって

朝、寝ぼけながら思ったわけです

 

私は思っているままに夫に伝えます

 

好きじゃない

嫌い

老後は別の道を

 

など言われたら傷つきますよね

今思うと悪かったなと思います

 

が、そのときは我慢できないんです

ごめんなさい

 

いや、お前が謝れ

 

ほら、無理なんです

夫に優しくできない

 

だから夫も私に優しくできないのかな

ひねくれてしまったのかな

 

私のせいで夫は変わったんですよね

 

このままでは本当に不仲になってしまう

私個人的には別にOKです

けど子供がいます

 

ギスギスした家庭で育ってほしくないです

 

ということは私が改心するべきですよね

 

無理だーーーーーー

 

もう好きにはなれない

よっぽどのことがないかぎり

 

直してほしいと

いつも言ってることを

直してくれたら

また変わるかな

 

毎日イライラさせられるんですもん

 

あれかー

もう夫に関しては諦めればいいのか

 

CMでもやってる

期待しなくなったら楽になったって

あの境地へいけばいいんだな

 

少し怒るの我慢してみよう

 

ってコレ何回かやってるんです

怒るのやめてみると

 

なんとエスカレートします

怒られないからか

夫のだらしなさは増すのです

 

あー

もうどうしたらいいか分かりません

 

会話をすることすらやんなる

家の話なんかもっとしたくない

むかつく

 

結婚相手

もっと慎重に選ぶんだったな

 

せめて見た目だけでも

タイプの人と結婚したかったな

それはお互いさまか

 

 

妄想はタダ

ぽっこです 連チャンすみません

 

さきほどの記事

自分で読み返して思い出しました

 

仕事でヤマトの送り状発行します

 

そのとき元彼の名前にそっくりな人が

本当に似てて

つい思い出しました

 

その彼は人生で1番好きだったんじゃないかな

と思います

 

バイトが一緒でした

なんと大学も一緒でした

 

人生で初めて私から猛アプローチしました

 

とにかく顔がタイプでした

顔かよ

 

それにスタイルもいい

背が高くて

水泳やってたせいか肩幅も広い

 

付き合っているうちに中身も

素っ気ないくせに優しい

 

本当に好きで

本当に夢中でしたが

1年でフラれました

 

正確に言うと2か月で1度フラれ

よりを戻し

10か月後にまたフラれました

 

告白も1度フラれました

 

その後告白してもらい

お付き合いに発展

 

あのときは世界がキラキラしていたのを

今でも覚えています

 

しかし別れたあとも

たまに会ったりしてました

 

県外へ転勤になってからも

連休で帰省するときには

必ず連絡が来て会ってました

 

体の関係、気になりますか

最初はありましたよ

好きでしたから

 

気持ちがふっきれてからは断ってました

ご飯だけ行ってお帰り

 

もちろんお付き合いしている人がいるときは

会うこともお断りしていました

「そういうとこ本当に堅いんだな」

なんて感心されたりもしました

 

そんな彼ですが

今も独身です

 

なぜ分かるのかというと

いまだに連絡が来るからです

 

前みたいに帰省のたびにではないのですが

たまに連絡きます

 

このGWも来ました

会うわけないですが

 

だって結婚しちゃいましたもん

 

けど本音は会いたい

心のどこかではやはり好きなんでしょうね

 

この人と結婚していたら、、、

なんて女の子みたいに考えてみたり

 

大きな会社に就職して

経済的にも困らないだろうな

実家も大きかったな

 

何より好きな人と結婚ていいな

 

なんて考えます

妄想はタダです

そのくらいイイでしょ

 

結婚は慎重にね

 

娘には後悔のないように

きちんと伝えたいと思います

 

 

 

 

すてきな夢

ぽっこです やっと一段落しました

 

今日は朝からやることないなー

なんて思っていたら

がんがん仕事入ってきました

 

やっと終わって一段落

今日中に終わってよかった

 

今日はすてきな夢見ました

 

高校のときに好きだった男子が出てきました

今は同じクラスだった子と

結婚して子供が2人います

奥さんとは今でも友達です

 

友達の旦那さま

勝手に夢に出してすみません

 

夢の中で私たち付き合ってました

しかもお互いバツイチ同士という細かい設定まで

重ね重ねすみません

 

私が少し怖い人にからまれたんですね

すると彼が助けてくれるんです

 

なんて少女マンガチック

とても素敵でした

 

愛されている喜び

頼れる喜び

幸せでした

 

あー違うな

 

そこにさらに

愛せる喜び

信頼できる喜び

 

これがあって本当に幸せだなって感じました

夢から覚めたくなかった

 

しばらく幸せに浸りましたね

 

そんなこと言ったら

リアルな夫には感じてないみたいに聞こえますね

 

はい、

感じておりません

 

どうしよう

 

愛したい願望が

ぽわっと

生まれてしまいましたね

 

ないものねだりなんでしょうか

 

無意識な願望が夢で表れたのでしょうか

あー

トキメキって大事ね

 

 

 

 

 

おさがり

ぽっこです 仕事中です

 

いつも仕事中ですが

決して遊んでいるわけではありません

 

朝は忙しかったんです

本当です

一段落しました

 

思い出した時に綴っておかないと

いつどんな仕事が舞い込むやら

 

先日、友達にぽっ子にと

おさがりいただきました

正確に言うとおさがりのおさがり

 

保育園も始まり

着替えなどけっこう必要になっているので

いただけるならと

 

しかし

おさがりのおさがりということで

けっこう、、、はい

 

汚れも、痛みもありました

あとは趣味も私と合わない

 

着れるものありませんでした

申し訳ないです

けど気持ちがありがたいです

ありがとう

 

人におさがり渡すときは

シンプルで綺麗なものを

と心に誓ったぽっこでした

 

子どもの服なんて汚れるの仕方ないんだけどね

分かっているけど

着せたくなかった

 

知らない子が汚した服

着せられますか?

私だけ?