心の穴をうめる

独身→主婦→母 の心の中を記します

家計

ぽっこです 休憩中です

 

今日は朝から比較的やることがある日です

 

毎日、家計簿つけています

お金の管理が苦手なので

つけないと大変なことになります

 

先月の家計簿見て

かなり落ち込みました

 

育休中は

私の収入が半分ということで

赤字が続きました

 

仕事に復帰したら

日中は会社にいるし

休日も夫と合うのは月に2日

 

お金を使うことも減るだろうと

ふんでいました

 

しかし、なぜでしょう

出費が変わらない

なぜ、、、?

 

保育料が新たに加わりました

けっこう高いんですよね

 

うちの年収でこの金額だと

世間のみなさまはいくら払っているの?

恐ろしい

 

このままでは家を建てるなんて無理

 

出費を見直そうと思います

 

やはりまず保険ですよね

老後のことも考えて

けっこう払ってましたが無理です

 

半分くらい削れるように相談しに行こうと思います

 

あとは車のローン

住宅ローンを借りるに当たり

1台分返します

約30万円、、、痛い

 

けど月々の支払いは減ります

 

あとは携帯の本体の代金

これも今年の12月で終わるので

この機会に返してしまおうかと

 

車の保険は等級が上がるので

2500円ほど安くなります

 

しかし、今月は車の税金2台分

6月は父の日

7月は夫が結婚式に呼ばれているのでお祝儀

8月は夫の実家の建て替えが終わるので新築祝い

夫のお母さんの誕生日プレゼント

夏はお中元もあります

もしかすると夫の車が車検かも

 

なんてお金がかかるのでしょう

 

生きてるだけでお金ってかかります

食べて寝て着て

特に贅沢してない気がするのに

 

お金ってあっという間になくなります

 

お小遣い稼ぎを考え中です

時間もそんなにないので難しいですが

何か考えないと

本当に破産です

お金の悩みって1番泣けてきますよね

 

こんなとき実家がお金持ちなら

家のお金とか少し出してもらえたりするのかな

羨ましい

 

そんなこと考えても何もなりません

自分にできることをするしかないのです